SSブログ

和食恋し [旅行]

先月、1週間程仕事を休んでのんびりすることにした

和食禁断症状は相変わらずなので、日本に行きたいのもやまやまだったが

でも南仏へ・・・ 今回で2回目

RIMG1389.jpg

ちょっと最近仕事が忙しスギ、 で完全にグロッキー状態。
なので、課題は休養を目的にひたすらのんびりする事

 

続き


ジャパニーズ [旅行]

先月はわずかの日本滞在だったが、やはりうまかった日本食。

といっても、中華料理である小龍包とか、韓国風の冷麺なども食べたのだが。

つまり、東京には何でもある、ということで。

もう何しろ、物で溢れ返っている東京。 飽食な事には欠くことが無い。

ラーメンと餃子とビールににんまりしつつ、ホルモン焼とサワーで騒ぐ、

はたまた、どじょう鍋などで日本酒を静かに啜る・・・、

次はいつ帰るのだろう。

 

さて、帰国してから気が付いたのだが、今回はスシを一回も食べなかった。

しかしこれは、非日本人に説明するにはチト大変。

“和食=スシ”、あるいは場合によって “日本=スシ” と思い込んでいる人々には スシ以外に日本食はナイ。

『ユーは日本で何を食べた?』
「ん、小龍包とか、」
『なんだ、それ。 Dimsum? ジャパニーズではないではないか』
「まあ、そうだけど」
『スシは食ったか?』
「いや、今回は食べんかった・・。」
『ナニ、スシを食わずして貴様は何を食べたのであるか?』
「だから、小龍包とか、ラーメンとか」
『ラーメン? 何だソレハ、日本食か?』
「いや、ルーツはチャイニーズだと思うけど・・」
『なぜ、スシを食わん』
「ああ、サシミは食ったよ」
『サシミ、あんなものは生魚の切れ端ではないか。 何の魚だ、ツナか?』
「鯵とか、カツオとか、平目とか、」
『・・・・・・ナンダソレハ、サカナか? サーモンとツナはどうした?』

“ジャパニーズ=スシ” の人々に鰻だ、ホルモンだ、カツ丼だと、説明するのは大変。 

ふろふき大根とか、筍の煮炊きとか、きんぴらゴボウなどに至っては言うに及ばず、

でも、

あほらしいので、基本的には説明など致しません!


友人 [旅行]

10日間の帰国でした事といえば、

特に何にもしてません! が正解。 

友人と会い、飲み食い。 で、時間はあっという間に過ぎる。 もったいない・・

でも結構楽しめました。 多謝、友人達。

こんなのも 食したりして、 日本かぶれ かな。 でも、うまかった。 和食ランチ。

たった10日じゃあ、と言う声も聞こえてきますが、一番多かった声は 

「帰国するなら前もって連絡しろ、愚か者め!」 というお叱りの声。 

ごもっともです・・。

 


石垣島2 [旅行]

うまかった、久しぶりの和食(といっても島料理だけど)

もう、私はこれだけで、充分幸せであります。

 

続きを読む


すっかり [旅行]

が開いてしまった・・・。

帰国してから一週間程経つのだが、頭の中はいまだ・・・

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。